ダイキンの床置きエアコンの洗浄洗浄についてのご質問に回答

愛生クリーンサービスの木村です。

今回もご質問をYouTubeをご覧の視聴者さんからご質問をいただきました。

質問はこちら~

もう1つ質問なのですが、もう1台床下エアコンとしてダイキンの床置き形s28rvvを検討しています。掃除ロボット機能等の付加機能があれば、業者へお掃除を頼むとき余計に費用がかかるかと思います。①こちらの床置き形エアコンの場合、掃除ロボット機能が付いていないエアコンと同じくらいの金額で済むのでしょうか。また②床下エアコンということでエアコンの半分は基礎、半分は床の上に出る設置です。そのような場合、業者に頼めない、追加コストがかかると何かありますか。 よろしくお願いします。

すきっぷさんありがとうございます。
このタイプのエアコンは通称でハウジングエアコンというタイプのエアコンですね
壁かけのエアコンと業務用のエアコンの間の様なエアコンですが、
能力的には壁掛けエアコンと同じ位ですよね

ハウジングエアコンでおなじみなのは、
天カセ一方向の様なエアコンがいわゆるハウジングエアコンとしては認知されていますね~

さて、今回のご質問は ダイキンの床置き型s28RVV というエアコンですね
設置されているの場所で多いのは一戸建ての和室といった所でしょうか。

ご質問はこのタイプのエアコンをクリーニングしたいと思った時の費用的な問題はいくらかという事ですが、
一般的なスキルのエアコンクリーニング店の場合クリーニングが出来ない所が多そうですね~
結構スキルが無いとクリーニングそのものが難しいですね。
しっかりと分解出来る会社さんではないと断られます。

当社ではもちろん洗浄させていただきますが、
当店のお掃除機能付きの金額でのサービスとなります。

なぜ、他店では断れるのかというと
単純に流通している数が少ないので、
作業した事が今まで無いという理由でしょう。
かなり経験を積んでいる所以外は触った事すらないという場合が多い事でしょう。

エアコンメーカーのダイキンもエアコンクリーニング可能だと思いますが、
ただ、相当な料金になる可能性があります。

②のご質問の
床下エアコンということでエアコンの半分は基礎、半分は床の上に出る設置です。そのような場合、業者に頼めない、追加コストがかかると何かありますか。

私はこのように設置してある所を見た事が無いので、何とも言えません。
通常の設置の場合、床置きの状態が一般的だと思います。
上半分しか触れない状態だと、洗浄作業が難しいと思います。
フィルターを取り外しての掃除も難しいと思われます。

そもそも、エアコンの下の方からお部屋の空気を吸い上げて、上部の吹き出し口から出すという循環なので、
エアコンとして機能出来るのかが不安になりました。

なので、状況がはっきり判らないので、
クリーニング出来るかどうかは分かりません。

最後に当店ではこのタイプのエアコンも完全分解クリーニング可能です。
ファンはもちろん熱交換器やドレンパンも分解して洗浄します。

ただ、下半分が埋まっていると、分解出来ないという具合になってしまうかも。

なので、床置き型のエアコンをクリーニング出来る業者を探すのも
結構大変だと思いますが、設置方法が特殊だと、
さらに対応可能な業者が少なくなるのではと思いました。

参考にしていただければ幸いです。

また、お気軽に質問をお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました