【エアコンのよくある質問】みんな気になってる、冷房と除湿の違い。どっちが電気代がお得?

愛生クリーンサービスの木村です。
今回も作業中にいただく質問にお答えさせていただきます。
また、今回当店のYouTubeチャンネルに質問いただきましたので
木田兼中さんからいただ質問にお答えさせていただきます。

冷房と除湿はどちらが電気代がお得?
プロの意見をお聞かせ下さい

というご質問をいただきました
木田兼中さんありがとうございます

さて、この質問を答える為には、
冷房と除湿の違いについて考えないといけません。
以前は除湿の事をドライって言っていたから
そのイメージで除湿(ドライ)するとエアコン内が乾燥するからカビが生えないって考えている方
結構いらっしゃいます。

実は、除湿って冷房の一種なんです。
目的としては、梅雨の時期、じめじめしたお部屋の湿気と取りたい為の機能。
部屋を冷やし過ぎず、湿気だけを取るという機能。
でもその除湿エアコンによってやり方が2種類あります。

一つは、弱冷房。
これは、将に冷房そのものですが、冷房程強くない冷房という機能。
という事は冷房と同じ機能って事。

もう一つは、再熱除湿
この方式は、部屋を冷やしすぎないという事から生まれたモードで
冷房と暖房を交互に行う運転の事です。
実は冷媒ガスのサイクルを変える事で冷房と暖房をエアコンは変えていますが、
この再熱除湿をする、電気代が通常の冷房よりも電気代が高くなってしまうというものになります。

なので、今回の質問の答えですが、
お使いのエアコンの除湿の方式が弱冷房ならお得で
再熱除湿は、電気代が割高になるというものです。

お使いのエアコンによって除湿の方式が条件によって変わったりします。
詳しくは、お使いのエアコンメーカーに訪ねてみるか、取説にも記載があります。

よろしくお願いします

この文章を元に作成した動画がこちら
良かったらご覧ください
https://youtu.be/0zB1Xc0KBCw

タイトルとURLをコピーしました