ミツビシのエアコンの裏側

またまたエアコンの裏側です。
今回はミツビシのエアコンです。

タバコのヤニで茶色になっていますね

水を通すための溝が真っ黒になっていますね

このように、エアコンの裏側は汚れています。

洗浄後です
洗浄後の前面です。ダイキンのものとは違い、熱交換器から出る水を受ける仕組みがありませんね。
この機種は熱交換器が薄く体積が少ないのでこういう構造でもいいのかもしれません。

エアコンで換気できる?

新型コロナウィルスですが、

感染をしないためには換気が重要との事です。

そこでエアコンをつけておけば空気が入れ替わるから大丈夫、と思ってしまいそうなのですが、

結論から言いますと「エアコンでは換気はできません」。

室外機と室内機のあいだを冷媒というガスが移動しているだけで

“エアコンで換気できる?” の続きを読む

以前に他社でエアコンクリーニングをしたエアコンを当社で完全分解 SARP AY-B40DE9 2012年製

youtubeに投稿いたしました。

以前に他社でエアコンクリーニングをしたエアコンを当社で完全分解クリーニングいたしました。

 SARP AY-B40DE9 2012年製

【閲覧注意】エアコンの奥からゴ〇〇〇が!

エアコンは絶好のゴキブリの住処です。水、エサが豊富にあるからです。

こちらの動画にようにエアコン内部にゴキブリがいることは珍しくありません。
こちらの動画では温かいモーター付近で生息しているようでした。
内部を根こそぎキレイにできるのは
完全分解で洗浄するしかないでしょう。